Twitterは世界最大の金融機関になれるか? by itsALLrisky

IT

みなさん、こんにちは。

先週、イーロン・マスクはモルガン・スタンレーのテクノロジー、メディア、テレコムのカンファレンスで講演しました。

その席で彼は、Twitterを世界最大の金融機関にすることが自分の目標だと語った。

かなりクレイジーに聞こえますよね?

どうすればそれが実現できるのか、そしてなぜDogecoinが彼のエースなのかを見てみましょう。

先週火曜日、イーロンはモルガン・スタンレーのTMTカンファレンスでインタビューに答えました。

インタビューの中でイーロンは、ツイッターを世界最大の金融機関にすることを目標に掲げています。

非常に強力な金融体験を作ることは可能だと思います。PayPalは、私が決済や金融でできると思っていることの中途半端なバージョンみたいなものです。XやTwitterのあるアカウントから、ワンクリックで簡単に別のアカウントに送金できるようにしたい。そのお金に利息がつくようにしたい。借金をすることで、利息がマイナスになるようにしたい。

イーロン・マスクはモルガン・スタンレーのTMTカンファレンスのインタビューでこう答えた

金曜日にシリコンバレー銀行が破綻し、米国現代史で2番目に大きな銀行破綻となったことから、銀行の仕組みに関する話題が今、インターネット上で話題になっています。

この破綻は2021年までさかのぼり、SVBが(合法的に)顧客からの預金を使い、長い日付の債券を購入した。金利が上昇するにつれて、債券は価値を失った。

SVBは顧客が預金を換金するのに十分な現金を持っていないかもしれないという噂が広まった。そして、金曜日にFDICがSVBを買収し、銀行システムのシステミック・リスクが懸念されるようになった。

SVBは2000年以降に破綻した2番目の規模の銀行である

暗号通貨銀行Silvergateは先週倒産し、Signature Bankは日曜日にシャットダウンされました。

この3つの銀行はいずれも暗号通貨企業に友好的で、その破綻は反暗号通貨の政治家によって応援され、政府が暗号インフラに対して「Chokepoint 2.0作戦」と呼ばれる宣戦布告がなされていない戦争を展開している、という感覚に拍車をかけている。

バーニー・フランク元上院議員は、シグネチャー・バンクの差し押さえは “非常に強い反暗号通貨示すメッセージ “を送るためだったと述べ、この解釈を裏付けました。

日曜日の夜、連邦準備制度が介入し、SVBとシグネチャーの顧客預金を支援することを発表し、何百もの企業が給与の支払い漏れから解放されました。

シグネチャーとSVBが今後も存続するかどうか、またどのような形で存続するかは不明であり、システミックリスクが抑制されたかどうかも不明である。

しかし、テクノロジーと金融の交差点で歴史的な変化が起きていることは間違いないようです。

銀行は破壊の絶好の機会である。

過去に破綻した銀行達を表した図

では、Dogefather(イーロン・マスク)はその瞬間をとらえ、Twitterをマネーゲームの頂点に立たせることができるのか?

その方法を4つのステップでご紹介します。

1.銀行になる

Twitterはすでに、ピアツーピアのデジタル決済ビジネスに進出している。

11月にはFinCEN(金融犯罪規制機関)に登録し、州レベルの送金ライセンスの取得に取り組んでいると報じられています。

最低限、TwitterはPayPalやVenmoが行っていることを再現できるはずで、さらに、買い手と売り手が互いに接触するソーシャルネットワークであるという利点もある。

利子や負債といったサービスは、銀行カルテルが縄張りを守っているため、より厄介なものになる可能性があります。昨年、SECはCoinbaseがドルに対して4%の利息を提供しているとして、訴訟を起こすと脅した。

Twitterにとって最もシンプルな答えは、銀行になるか、銀行を買収することかもしれません。

金曜日にシリコンバレー銀行が破綻した後、イーロンはシリコンバレー銀行をTwitterと統合するアイディアに前向きであると述べた。


Ming:
ツイッターはシリコンバレー銀行を買収してデジタル銀行になるべきだと思う。
Elon:
考慮します。

SVBがイーロンの傘下に入ることは、Twitter、SVB、そしてテックエコシステム全体にとって、広く利益をもたらす可能性があります。

Twitterは、破壊されることを嫌う金融機関の厳しい逆風にさらされています。既存の銀行インフラを買収することは、イーロンのX.comのビジョンを実現するための最短の方法かもしれません。

また、小規模な技術系企業にとって「絶滅レベルの出来事」となりうる事態に、イーロンは救いの手を差し伸べることで、技術系コミュニティにおける善意を構築する機会にもなる。

2.興味関心で収益化

モルガン・スタンレーのインタビューの中で、イーロンは、Twitterが広告でどれだけの収入を得ているか、大まかな計算をした。

  • Twitterは世界No.1のニュースアプリであり、5億人のアクティブユーザー、2億5000万人のデイリーユーザー、1億8000万人の重要なデイリーユーザーを抱えている。
  • ユーザーは1日に1億2,000万~1億3,000万時間のアテンションアワーを記録し、デイリーユーザーは1日平均30分程度をプラットフォームで過ごしている
  • 世界で最も賢く、最も影響力のある人々の多くがTwitterを利用しており、その注目度はプレミアムに達している
  • 現在、Twitterは、プラットフォーム上のユーザーの時間あたり5〜6セントを稼いでおり、誰もTwitterの広告から何かを購入することはありません。
  • 3ヶ月前までTwitterはユーザーに関連した広告を作ろうとしていなかったが、ユーザーの興味に合わせた広告を作ることで「収益の大幅な増加」を達成できる可能性がある
  • 関連性が高く、役に立つ広告であれば、1時間あたり最大25セントの報酬を得ることも可能

Twitterが現在のユーザーベースを1時間25セントでマネタイズすれば、年間110億ドルの収益を引き出せる。

イーロンは、10億人のTwitterユーザーを獲得することについて話している。
同じ仮定で始めると、Twitterは広告だけで年間440億ドルを稼ぐことができます。

3.クリエイターズ・エコノミーを構築する

現在のソーシャルメディアのエコシステムでは、クリエイターはその努力に見合った報酬を得ることができません。

今のところ、YouTubeはクリエイターに広告収入の55%を提供し、生計を立てるのに最適なプラットフォームです。

Twitterは、長編動画の収益分配率を上げることで、トップクリエイターとそのファンをYouTubeから引き離すことができる。

Twitterのもう一つの大きな利点は、言論の自由です。
YouTubeは、気に入らないコンテンツを頻繁に削除しています。
憲法修正第1条を守るだけで、Twitterは人々を魅了することができるのです。

議会はTikTokの禁止を可決する可能性が高まっている。
そうなれば、TwitterはVineを再起動することで短編動画市場に参入し、数百万人のZ世代のTikTok難民を一気にユーザーベースに加えることができる。

もう一つの可能性は、Twitterがインフラを構築し、クリエイターが個々の記事や動画へのアクセスをマイクロトランザクションのペイウォールを通じて販売できるようにすることです。
もしTwitterが取引額の0.1%から1%という少額の手数料を取れば、大金を手にすることができる。

謎めいたTwitterコインは、ワイルドカードです。

これは、ユーザーが良いコンテンツのヒントを送るためのアプリ内通貨と思われる。

どのような形であれ、Twitterはクリエイターズ・エコノミーの方向へ進んでいる。

Twitterが次に何を考え出すか、楽しみです。

4.ドージコインとドージ銀行を受け入れる

イーロンは、Twitterを世界最大の金融機関にするつもりだとインタビューに答えた直後、柴犬のフロキのスライドをクリックした。

イーロンはモルガンスタンレーの観衆にフロキを紹介した
※フロキはイーロンマスクの飼い犬

インタビュワーが、テスラよりもツイッターの方が経営陣がスリムだと指摘すると、イーロンは “黒のタートルネックを着ていますが、他に何か必要ですか? “と言った

暗号通貨、特にDogeの採用は、Twitterがグローバル金融の頂点に立つための一撃となるかもしれません。

ビットコインは、2008年の大金融危機への直接的な対応として2009年に誕生しました。

私的な銀行家や企業の利益の気まぐれではなく、透明で予測可能なコンピューターコードで動く新しい通貨システムを可能にしたのです。

15年後、カーテンの向こうにいる旧世代の銀行の専門家が、当時と同様にフランケンシュタインの怪物をコントロールできていないことがますます明らかになっている。

一方、暗号通貨の普及は、体制側の大きな抵抗にもかかわらず、着実に前進している。

金曜日の夜、イーロンは現在の難問をとらえたミームを投稿した。「銀行が顧客の預金を守ることを当てにできないのなら、暗号通貨よりも信頼できるのだろうか?


その後、ビットコインと同様の原理で動くDogecoinがTwitterのパワープレーの一部となる可能性があるとの指摘に、肯定的に反応した。

公正なシステムの必要性はこれまで以上に高まっており、Dogeは何百万人もの人々を新しい金融システムに乗せるための友好的な知人なのです。

では、Twitterの台頭は必然なのでしょうか?

どうなるのだろう?

そして、みんな大好きな犬のミームマネーは秘密兵器なのでしょうか?

何が起こるか見てみましょう。

ボーナスノート

モルガン・スタンレーのインタビューでは、イーロンの就任から数ヶ月の間に、Twitterに関する最も包括的なアップデートが行われました。

ここでは、ビデオの全容と、イーロンの最も注目すべき発言を要約して紹介します。

  • Twitterは、たとえ真実が聞きたくないものであったとしても、最もタイムリーで正確な真実の情報源になろうとしている
  • Twitterは第4四半期までに黒字化する見通し
  • メディアは物語をコントロールし、限られたスペースしかない一面に何を掲載するかを決めることができます。
  • コミュニティノートとは、「ページに対するページランクを、人に当てはめたもの」です。人々がノートをレビューする方法で信頼性を高めると、実際にノートを書くのに十分な信頼性が構築され、そのノートが他の人に評価され、あなたのノートを評価する人の信頼性によって、あなたの信頼性スコアが影響されます。”
  • かつてTwitterは、右派のアカウントを左派の10倍以上停止させることがありました。健全な国民的対話を行うためには、Twitterが国全体を代表し、他の国の人々も代表する必要があるのです。
  • 完全に持続可能なエネルギー経済には、風力や太陽光で発電し、バッテリーに蓄える240テラワット時のエネルギーが必要である。
  • 240TWの時間を作るために必要な材料は、地球上に豊富にある。地球は「泥だらけの錆びたボール」であり、持続可能な経済を実現するには、現在使っているよりも少ない資源採掘で済むはずだ
  • サステナビリティは、豊かさを可能にする。「好きなものを手に入れることができ、実際にはさらに多くのものを手に入れることができ、環境も良くなり、すべての良いことが可能になります。私たちは、未来に対してワクワクし、楽観的になるべきです。しかし、持続可能なエネルギーに関する未来を悲観することはありません。

パワープレイ

銀行業界は破壊の機が熟しており、イーロンは飛びかかる準備ができているようだ。

Twitterは非公開企業なので、投資することは不可能です。

しかし、イーロンは金融史上最大のクーデターを起こすことができると思うなら、Dogeに投資することは可能です。

この図はドージコインと銀行を比較しています。
訳:
ドージコイン
・迅速な取引を世界中で(1分未満)
・低い手数料
・あなた自身が銀行
・インターネット上で世界中に送金できる
・直接取引(P2P)
・良いドージ

銀行
・低速な取引を世界中で(1日未満/休日は取引不可)
・高い手数料
・自分のお金ではない
・イーバンク経由で送金
・銀行経由で取引
悪い銀行

Dogey Treats: News Bites

Coinbaseは、キャッチーな広告で新しい金融システムを呼びかけました。

バイデンは、ビットコインや暗号の採掘に使う電気に30%の課税をすることを推進している。また、キャピタルゲイン課税の引き上げも提案している。

イーロンはテキサスに自分の都市を建設しているのか?彼は、このトピックに関するWSJのある記事が不正確であると述べた。

Elon Musk May Be Planning to Build His Own City in Texas
Elon Musk may be planning to build his own city in Texas, which will be located near Austin. This would be in line with his earlier statements that the capital ...

Teslaは、ユーザーデータのプライバシーポリシーに関するビデオを公開した。

イーロンは、メディアは “NPCの集団的なハイブマインド “になっているとツイートした。

ありがとう!

お読みいただきありがとうございます。ニュースレターを継続するために、チップを送るか、Twitterで購読することを検討してください。

DJ2zTEdHBD3guHLfVaNBaypr6bHFG5Nwfw

itsALLriskyのドージチップジャー

Source

Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました