ウィリアム・シェイクスピアとは?

その他

ウィリアム・シェイクスピアは、1564年から1616年まで生きたイギリスの劇作家、詩人、俳優である。彼は、英語における最も偉大な作家の一人であり、歴史上最も影響力のある劇作家の一人であると広く考えられています。シェイクスピアは約38の戯曲と154のソネットを書き、彼の作品はあらゆる主要言語に翻訳され、他のどの劇作家の作品よりも頻繁に上演されています。

シェイクスピアはイングランドのストラットフォード・アポン・エイボンで生まれ、中流階級の家庭で育ちました。地元のグラマースクールに通い、ラテン語、ギリシャ語、文学を学んだ。彼は18歳、彼女は26歳の時にアン・ハサウェイと結婚し、二人の間に3人の子供をもうけた。

シェイクスピアのロンドンでの初期のキャリアはやや不明だが、後にキングス・メンとなるロード・チェンバレンズ・メンを含むいくつかの劇団で俳優や作家として活躍したと考えられている。彼の最初の戯曲「ヘンリー六世第一部」は1590年に上演され、その後20年以上にわたって多くの戯曲を書き続けた。

シェイクスピアの戯曲は、喜劇、悲劇、歴史、ロマンスの4つのカテゴリーに分けられる。代表的な戯曲には、『ロミオとジュリエット』、『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』、『テンペスト』などがある。シェイクスピアの戯曲は、豊かな言語、複雑なキャラクター、愛、嫉妬、裏切りといった普遍的なテーマの探求で知られています。

シェイクスピアの作品は、イギリス文学や文化に大きな影響を与え、その影響は詩から政治に至るまで、あらゆるものに見ることができます。彼は、”eyeball”、”swagger”、”champion “など1,700以上の言葉を発明したと言われており、彼の言葉は、”poetry in motion “と表現されています。

シェイクスピアの遺産は、『ウェストサイド物語』や『10 Things I Hate About You』のような現代的な再演から、ストラットフォード・アポン・エイボンで毎年上演されるロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのような伝統的な作品まで、彼の演劇の多くの脚色や再演に見ることができます。また、日常会話でシェイクスピアのフレーズが使われたり、世界中のフェスティバルやイベントでシェイクスピアの作品が祝われたりと、英語圏の言語や文化にもシェイクスピアの影響を見ることができる。

結論として、ウィリアム・シェイクスピアは文学の天才であり、英語の言語と文化に永続的な影響を残した。彼の作品は、死後400年以上経った今日でも、研究され、上演され、祝われ続けているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました