スターリンクとは?

IT

Starlinkは、起業家イーロン・マスクが設立した民間宇宙開発企業SpaceX社が開発・運営する衛星インターネットコンステレーションです。このシステムは、地球低軌道にある数千個の小型低コストの衛星で構成され、従来の地上インターネットインフラへのアクセスが限られている、またはできない地域に、グローバルなブロードバンドインターネットアクセスを提供します。

スターリンク衛星インターネットシステムは、世界中のユーザーに高速で低遅延のインターネットアクセスを提供するために設計されています。このシステムは、地球の表面から約550km上空の地球低軌道に設置された数千個の小型・低コストの衛星で構成されています。

スターリンク衛星は、最終的には数万個の衛星で構成される大きなコンステレーションの一部となる予定です。衛星は地上局やユーザー端末と通信するよう設計されており、従来の地上インターネットインフラでは十分なサービスを受けられない地域にインターネットアクセスを提供します。

スターリンクシステムは、最大1Gbpsのインターネット速度を、20~40ミリ秒程度の遅延で提供することを目標としています。これは、衛星を地球低軌道に配置することで実現したもので、地球からかなり離れた場所に配置される従来の静止衛星と比較して、衛星と地上間のデータの移動距離を短くすることができます。

SpaceX社は、2015年にStarlink衛星インターネットシステムの開発を開始した。同社は2016年に米国連邦通信委員会(FCC)に規制文書を提出し、最大12,000個の衛星からなるコンステレーションの打ち上げと運用の承認を求めています。

Tintin AとTintin Bと名付けられた最初の2つのStarlink衛星は、テストプログラムの一環として2018年2月に打ち上げられました。その後、SpaceXは2019年5月に最初の運用型Starlink衛星を打ち上げ、合計60基の衛星を1機のFalcon 9ロケットで打ち上げました。

2023年3月時点で、SpaceXは2,000基以上のStarlink衛星を打ち上げており、今後もさらに多くの衛星を打ち上げてシステムのカバー率と容量を拡大する計画です。また、同社は世界各地でベータテストプログラムを開始し、ユーザーがスターリンクのインターネットサービスを試すことができるようにしています。

スターリンクの仕組み

スターリンク衛星インターネットシステムは、地上のユーザー端末と地球低軌道にある衛星の間でデータを送信する仕組みになっています。ユーザー端末は「ディッシュ」とも呼ばれ、小型の平面アンテナで、屋上など空がよく見える場所に設置することができます。

ユーザー端末は、最寄りのスターリンク衛星と通信し、スターリンク衛星はデータを他の衛星に中継し、さらに地上局でインターネットのバックボーンに接続されます。その後、データは衛星に戻り、ユーザー端末に中継されます。

スターリンクシステムはフェーズドアレイアンテナ技術を採用しており、ユーザー端末が複数の衛星を同時に追跡できるため、より安定した信頼性の高いインターネット接続を実現します。また、高度なルーティングアルゴリズムにより、ユーザー端末とインターネットバックボーン間の最も効率的な経路でデータを転送し、遅延を減らして全体的な性能を向上させます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました