Blogger カスタムテンプレートの適用方法について 2021/7/28現在

その他

本記事では、Bloggerにあるテンプレートではなく

テンプレートサイトからDLしたもの適用し

使いたいと考えている方向けの記事となります。




まずはテンプレートを入手しましょう。


テンプレートその1: Btemplates




Featuresのプルダウンを押下し、自分が求めている特徴を選択しましょう。

オススメは、ResponsiveかSEO friendlyです。





テンプレートその2: gooyaabitemplates




ResponsiveかSEO Readyを押下し、好きなテンプレートを探し出して下さい。




自分の求めていたテンプレートを見つけたらダウンロードし、zip形式で保存されていると思われるので解凍し、xmlファイルを見つけて下さい。

例:



ブログ管理画面に戻り

左のメニューバーにあるテーマを押下



初期状態であれば、Bloggerテンプレートが適用されていると思われます。

マイテーマにあるカスタマイズという項目を探して下さい。



そしてカスタマイズのプルダウンを押下


プルダウンを押下すると5種類の項目が表示されるかと思われます。

そしてHTMLを編集を押下




上記の様にソースコードが出てくるのでCtrl+Aで全選択し、Deleteキーで削除。

そしてxmlファイルをドラッグアンドドロップし、保存を押下すれば適用されます。

以上が外部テンプレートをBloggerに適用させる方法となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました