投稿者が超絶に独断と偏見で検証する「超RIZIN 花束投げ捨て騒動」

その他

はいというわけで今回、投稿者がRIZINを見ていると「ごぼうの党」の代表 奥野卓志氏がメイウェザーに花束を渡すシーンがあったが、花を投げ捨てメイウェザーが拾い上げるといったシーンが流れた。

これを見ていた視聴者達が不快感を示し、炎上。
SNSで炎上だけではなく、メディアにも取り上げられて榊原CEOが謝罪する事態となった。

「ごぼうの党」とは?

ごぼうの党は党首アバターnayuta(ナユタ)が2022年6月に立ち上げた新しい政党。 nayutaは脳に難病がある実在する男性がモデルで、応援の意味を込めて起用した。

2022年7月に実施された第26回参議院議員通常選挙に、比例区に11人(うち特定枠8人)の候補者を擁立したが、全員が落選した。議席獲得とはならなかったが、19万3724票は政党要件を満たしていない確認団体の初陣として過去最多の得票数だった。

俳優の山田孝之、三浦翔平、元NEWSの山下智久、ONE OK ROCKのTaka、元雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、GACKT、YouTuberのヒカルなどの著名人が支持を表明したことで注目を集めた。

街頭演説では「ごぼうの党」と書かれたトラック4~5台を並べ、代表の奥野卓志が、天狗のお面、白髪のかつら、法被姿で、人気漫画「鬼滅の刃」の登場人物・鱗滝左近次を想起させる格好で登場し、若者の政治参画を促すために立候補したとし「この選挙を祭りとして楽しめるような運動をしていく」と抱負を述べた。街頭演説ゲストとして元K-1戦士のボブ・サップ、ピーター・アーツ、実業家の春木開、格闘家の久保優太、歌手のサラ、仮面女子が登壇し、80人前後の「ごぼうダンサーズ」がダンスパフォーマンスをした。聴衆に演説の風景の写真を撮ってもらい、SNSで拡散してもらおうという戦略を展開した。またInstagramとTwitterで『ごぼうチャレンジ』を実施。面白動画や写真やメッセージを投稿して2人以上の友達にバトンを渡して下さいとした。

選挙カーで、ロート製薬が過去に提供した番組オープニングメロディに似たものが使用されているとして、同社がTwitter上で注意を促した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E5%85%9A

俳優の山田孝之、三浦翔平、元NEWSの山下智久、ONE OK ROCK Taka、
宮迫博之、田村淳GACKT、Youtuberのヒカル等が主な支持者として名前が挙がっている。
上記が本当なのか検証したい。

山田孝之 Taka 山下智久 Youtuberヒカル

格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が「ごぼうの党」のスポーツアドバイザーに就任した。党の公式ツイッターで18日、発表された。

 ごぼうの党とは、俳優の山田孝之(38)やロックバンド「ONE OK ROCK」ボーカルのTaka(34)、山下智久(37)やユーチューバーのヒカル(31)ら多くの著名人が今月に入って賛同し始め、話題になっている団体。ツイッターには「一番大切なものは何なのかを考えていたら笑顔でした」と書かれ、来月10日投開票の参院選で同党から出馬する候補者を募集している。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/18/kiji/20220618s00041000748000c.html

スポニチから引用、山田孝之Taka山下智久、Youtuberのヒカルは支持者として確定しても良いだろう。

Gackt

#ごぼうチャレンジはごぼうの党が発端となったチャレンジらしい。

該当URL:https://gobou-no-tou.com/gobouchallenge/
Gacktも支持者として確定して良いだろう。

残るは田村淳三浦翔平宮迫博之の三名となる。

宮迫博之


宮迫博之は自身のYoutubeでごぼうの党を絶賛しているので確定
https://www.youtube.com/watch?v=b-Vq2aqOmqU

三浦翔平

三浦翔平に関しては支持しているのかどうかは確認できなかったので
不明とする

田村淳

【田村淳】本音。僕はごぼうの党を支持している訳ではない!!【ごぼうの党】
https://www.youtube.com/watch?v=v5HnMFyc5Bc

2022/07/17にごぼうの党を支持している訳では無いと釈明しているのでどうやら支持者ではないようだ。

それでは顧問を見て行きたい。

顧問

上田博和氏
大倉正之助氏
牧野昭二氏
朝倉未来氏


上記の4名となっている。

感想

繰り返しとなってしまうが、
今回は笑いを通り越して不快感を覚えたのは投稿者だけではなかったようでTwitter上でも炎上
メディアにも取り上げられる始末であり、CEOが謝罪する事態に発展している。
Youtuberのヒカルが支持しているので今回の騒動が彼の入れ知恵との声もあった。
投稿者の独断と偏見になってしまうが、Youtuberの「ヒカル」は投稿者の中では「へずまりゅう」と
同じくらいの〇のオーラを纏った人物だと考えている。
(関わるとトラブルに巻き込まれる人物を指す)
いくら金や知名度が手に入るからといって関わると今回のような風評被害を受けてしまう事になる。
朝倉氏は格闘系Youtuberとして大成し、今回のような騒動で己の評判が下がってしまうのは
非常にもったいなく投稿者は感じている。
今後の彼の健闘を祈ると共に読者の皆さんにも考えていただきたい一件です。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました