投稿者が超絶に独断と偏見で見る「HIKAKIN スプラトゥーン3 差別事件」

その他

といわけで今回、有名YoutuberのHIKAKIN氏がスプラトゥーン3のゲーム実況中、キャラクターの肌の色を決める最中に「まあ普通くらいでいこうか」と発言した事が発端となった。

事の発端

肌の色は、暗めの色から明るめの色まで全部で9種類あるが、ヒカキンはその中で「まあ普通くらいでいこうか」と発言。真ん中の色を選択していた。
しかし、この発言に対し一部ネット上では「ナチュラル差別」「それ以外が普通じゃない色になるってことになる」「潜在的に差別意識があるのでは?」「これを問題じゃないって思うのは人権後進国だけ」といった批判が殺到する事態に。

https://news.nifty.com/article/entame/etc/12184-1864965/

スプラトゥーン3 |オンラインコード版

本当に発言したのか確かめる事に
HikakinGamesにアクセスし、「初スプラトゥーン3で全モード遊び尽くす!デビュー戦勝てるのか!?【ヒカキンゲームズ】【Splatoon3】」が対象の動画となる

https://www.youtube.com/user/HikakinGames




該当の動画を開始から見ていると・・・
2:27で肌の色を選択しようとする場面になるが、不自然に切り抜かれている。
https://www.youtube.com/watch?v=uyVsN5CoUZc

スプラトゥーン3 -Switch

1時間21分視聴したが、該当箇所は発見できなかった。
おそらくHIKAKIN氏がその箇所だけカットした可能性が考えられる。

「まあ普通くらいでいこうか」と発言。真ん中の色を選択していた。
と記載されていたのでおそらくベージュ色(はだ色)を選択したと思われる。
肌の色が人それぞれ違うのにベージュを「普通」としているのは差別に繋がると視聴者が感じ
こういった批判が出たのかもしれない。

多くの視聴者を抱える大物Youtuberは多種多様な人々が見ている事は間違いなく、
コメントにあった、「日本人だから無意識的に」、「日本人の平均の話」、といった反論の仕方では
彼らは納得しないでしょう。
だがしかし、言葉狩りに近い難癖を付けて本来の面白さが損なわれる事は視聴者側としても動画投稿者側としてもあまり好ましくない状況である事は間違いないだろう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました