コスプレイヤー えなこ氏のメイドラゴンが炎上していた件

えなこ



皆様、おはようございます。

調査班に叩き起こされて投稿者も調査し、

本記事を投稿させていただいております。

 

コスプレのみならずマルチに活躍している

「えなこ」

今回、彼女が 原作者:クール教信者、双葉社から出版され、月刊アクションに掲載されている

「小林さんちのメイドラゴン」という漫画の「ドラゴン・トール」という

キャラクターのコスプレを月刊アクションのコラボグラビアで行った事が発端となりました。

 

画像は下記です。

 

https://twitter.com/enako_cos/status/1419633893909487622

上記のツイートについて一部のネットユーザーより、原作よりも露出度が上がっており不快だとのツイートがなされ。

 

 

そして、えなこ氏本人からの釈明ツイートもあり、真摯に対応している事が見受けられます。

https://twitter.com/enako_cos/status/1419941287730376704

仮に、えなこ氏であっても上(編集部)からの指示で行っているので

第三者である投稿者から見てもこの批判は、お門違いといったところでしょう。

 

 

5日経った8/1にも下記の様なツイートに対して返信。

 

https://twitter.com/enako_cos/status/1421757814645526531

 

元ツイートは削除されており、えなこ氏の引用リツイートで内容が判明しました。

「金にしか興味がないのならコスプレイヤー名乗らずグラビアアイドルとしてやっていけば良い」

というツイートに対して、えなこ氏が返信している。

 

もっと感情的に語気を荒げるツイートするかと思っていたのですが、丁寧に返信している印象。

 

元ツイートの内容については、コスプレイヤーを神格化しすぎているというか、コスプレイヤーであっても、お金にしか興味が無い方はいらっしゃると投稿者は思います。

 

そして、「作品愛があれば、決め付けで何でも言っていいんでしょうか…?」

と、えなこ氏はツイートの最後に付け足している事から察するに、このツイート含め、今回の件に関して呆れているという印象です。

 

以上、賛否両論あるかと思いますが、投稿者の個人的感想は

「コンテンツホルダー」が認めているなら「有」なのではないでしょうか?

 

読者の皆様はどうお考えでしょう?

 

参考リンク

双葉社

クール教信者

月刊アクション

えなこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました